日中学院     

03-3814-3591   東京都文京区後楽1-5-3    東京メトロ丸ノ内線ほか 後楽園駅 徒歩6分以上
★★★☆☆ 3.2    口コミ:6件
講師の質:3.0   設備・教材:3.3   レッスン内容:3.3   立地・雰囲気:4.0   サポート対応:2.8   料金:3.3  

日中学院の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

日中学院  (東京都 文京区)

投稿者名:Tidy  | 入学期間:1991年頃から3年以上  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    講師の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:3  
【初心者から、プロにお勧めです。】
中途半端な気持ちで中国語を勉強している人には、少々辛い環境かも知れません。しかし、中国語や歴史文化等を好きでどうしようもない人や、プロを目指している人、企業で中国語を必要としている人等にとっては絶好の場所だと思います。

【在籍時から卒業後まで様々な形で保障可能な学校です。】
卒業後は、校友会があります。ツアーでは行かない様な場所へ中国人講師と共に中国旅行する事も出来ます。先生とほんの少し(?)親しくなるだけで、徹底的に密度の濃い接し方をして貰える為に、一生のお付き合いとなる事も珍しくありません。本当にその人に合う環境ならば、本当に温かな環境です。

【各評価理由】
講師の質 :5 いずれもNHK中国語講座に出て来る程のプロ中のプロの先生方です。例えば、北京語を勉強して行くのですが、北京語=普通語(pu tong hua)と言うのですが、4声(しせい)を勉強をする時には、基礎中の基礎から、日本人講師→年齢問わず日本人の上級生→中国人と言う様に、発音講座の場合は、期間中は、徹底的に発音ばかりを若しくは、文法であれば文法ばかりを、会話であれば、会話を中心に、文章であれば、文章を徹底的に中国語の基礎中の基礎からみっちり教えて貰える為に、初心者向けは、少々(?)厳しいけれども、通訳になりたい人や、徹底的に勉強をしたい人には、最高の環境だと思います。
設備・教材 :5 中国から教材を寄せていると思うので、最高の環境だと思います。発音のみのテキストからテープもあり、会話のテキスト等等があり、期間中ずっと勉強したい人には、カセットテープ等で、BGM代わりに一日中若しくは、一年中勉強をする事も可能です。その代わり、本格的な人向けであり、気を抜きたい人向けではないかも知れませんが。(笑)
レッスン内容 :5 驚く程のかなり密度は濃い内容となっています。歴史、経済、文化、日常生活に至るまで全てがピンインローマ字表記&中国語表記となっており、そう言う教材を生徒一人一人が読みこなして行くスタイル形式です。又、中国人講師等が気を使い、一人も抜ける事のない様に、名指しで指名をすると言う事もあります。失敗をしても相手は中国人なので、ボケや突っ込みが入り、笑いと化す為、気にしません。(笑)
立地・雰囲気 :5 私の家からは少々遠方であるものの、中国語や中国が好きな方にとっては、雰囲気はとても良いものと思います。とても温かな環境です。授業が終わった後で、先生が気を利かせて、皆が馴染める様にと飲みに行く事もしばしばです。又、学校の近隣には、中国人が経営するレストランや食べ物屋さんがあり、絶好の場所だと思います。(笑)又、それ以外には、中国人との交流会もあります。とにかく皆が楽しめる様に、馴染める様にと気を利かせてくれる先生達が沢山います。先生と言うよりも、むしろ恩師と言う様な感じです。
授業以外の時にも、分からないところがあれば、いつでも何処でも、いつまでも、気軽に教えて貰えると言う様な感じです。
それ程の専門家揃いの学校です。
サポート対応 :5 振替授業は無理でしたが、しかし、現在では、それも叶う様になった様です。フレンドリーな先生が多いので、とにかく先生と仲良くなる事です。そうしましたら、多少の無理でも聞いてくれる事もあります。ダメな事もありますが。補習の授業ではありませんが、しかし、現在は、補習の授業もみっちりと行っている様です。(笑)又、教えて欲しいと申し出れば、きちんと教えて貰う事も出来ると思います。見学は自由ですし、語学ボランティア活動や、中国人との接点等もあります。
逆に、中途半端の気持の人には、少々辛い環境かも知れませんが。・・;(笑)
料金 :3 中国による反日感情。それにより、日本人の中国離れが起こった事もあり、又、日本の少子化等等により、日中学院なりに色々と模索をしている様です。料金もそれにより、色々と変わっては来ている様です。
しかし、決して損はさせない学校です。本格的です。お勧めです。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2012年01月26日   コメント(2)
 

日中学院  (東京都 文京区)

投稿者名:研究科OG  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    講師の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:4  
【正直に言う】
いつか大学に編入する為の踏み台に過ぎない
幸いだったのは良いクラスメイトに恵まれた事だけです

良い講師は非常勤が大半なんで、大学編入の踏み台が要らないなら別科の方が良いと思います
余程のドMか心の病気になりたいなら話は違いますが

【各評価理由】
講師の質 :1 ひいきが激しかったり、辛く当たってドロップアウトする生徒を出したり人として終わってる講師がいる。
中国語より頑張る事のバカらしさ、損な生き方を教わりました。
設備・教材 :3 良いものとそうでないものが極端
レッスン内容 :3 良い講師(非常勤に多い)の授業は本当に楽しかったしためになりましたが、コマ数としては少ない
悪い講師については「講師の質」が理由で評価の価値無し
立地・雰囲気 :3 駅が近い
雰囲気は何か暗い
サポート対応 :1 すぐやめましたが、紹介された就職先が、ブラック企業でした
他の人もコメントしていますが、こっちは中国語を勉強しに来ているのに文化祭だの、合宿だのどうでもいい事に時間と手間を取らせます
講師によってはパワハラみたいなスパルタなんで、こっちの生活や体力は一切無視して詰め込んできます
料金 :4 100万弱で大学編入出来るなら安いのでは?
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2018年12月12日   コメント(0)
 

スポンサードリンク

日中学院  (東京都 文京区)

投稿者名:rz  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    講師の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【行くならば別科】
評判を聞いて、入学前に相談もした。
しかし入学後の実態は評判や相談の話と全く異なる。

別科ならばレベル別授業を受けられる。

【各評価理由】
講師の質 :1 本科
非常勤講師は、非常に良い。
専任講師は、悪い。
特に日本人専任講師の授業の進め方、教え方。
カリキュラムを作成していないのか、行き当たりばったり。

別科ならば★5。
NHKや聴く中国語、各種中国語参考書を出した優秀な講師陣。
設備・教材 :3 教材内容が古いものが少なくない。
視聴覚室があるが活用されてない。
Wi-Fiが一階ラウンジでしか使えない。
レッスン内容 :1 本科のクラスは既習者、未習者関係なく、入学時期で一括される。
そのせいで授業レベルが中途半端。
既習者からすると評判や宣伝のレベルより低いレベルでの授業。

別科ならば★5。
レベル別なので、受けたいレベルの授業を受けられる。
有名な講師陣の授業も受けられる。
立地・雰囲気 :3 駅から近い
サポート対応 :1 未習者に対するフォローが殆ど無い。
授業時間を課外活動の準備に使い、そのフォローは全くされない。
資格検定、受験、就職に対するフォローも殆ど無い。
本科専任には期待出来ない。
料金 :1 レベルにあった授業が受けられないので★1。
また施設設備費も見合うとは思えない。

別科ならば★3。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2018年11月21日   コメント(0)
 

日中学院  (東京都 文京区)

投稿者名:LUCK  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★☆☆☆    講師の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:2  
【発音指導】
ピンインによる発音指導はここでなければ出来ない訳ではない。

【各評価理由】
講師の質 :2 攻撃的な口調の先生がいる。
設備・教材 :2 施設が全体的に古い。
教材は北京語言大学のもの。
レッスン内容 :2 雑談が多過ぎる。
立地・雰囲気 :3 駅から近い。
サポート対応 :2 事務の対応が悪い。
料金 :2 殿様商売。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2018年05月26日   コメント(0)
 

日中学院  (東京都 文京区)

投稿者名:すみだ  | 入学期間:2011年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    講師の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【中国留学の前に】
私は海外留学に強い願望があり、中国留学に行く前に中国語の基礎を日本で身につけようと考えました。なぜならば中国で中国語をゼロからスタートする場合、大学の教授は英語を用いて中国語を教えてくれます。しかし私は英語ができないので日本で中国語がある程度できるようになって留学しようと考えました。

本科2年を卒業後中国の大学の本科に編入して留学しましたが中国でゼロから中国語を始めた人よりもやはり私の方がレベルが上でした。また日中学院は発音指導もレベルが高いので中国の私生活では外国人とバレないレベルのネイティブの発音を習得させてくれました。たくさんの中国人の友人を作りましたが皆口を揃えて言うのが「どうして周りの外国人と違って中国人みたいに話せるの?」です。もちろん私の中国語のレベルはまだまだと十分承知ではありますが、学校の先生や友達によっては私が華僑だと勘違いしていたり日本人だと知っているのに日中ハーフだとずっと勘違いしていた人もいました。その理由は日中学院の授業レベルにあります。中国語をマスターする上で非常に重要なのは発音と私は考えております。日中学院の先生は放課後でも生徒に付き添って発音指導をしてくれる優しくてアツい先生ばかりです。この学校では中国語をマスターしようとする意欲が強ければ強いほど中国語が伸びるのは事実です。

中国留学を考えている方はまずこの学校で中国語の基礎を勉強してから中国に行くのも一つの手だと思います。もし時間がなければ卒業することはできませんが本科1年が終了した後留学に行くのも良いかと思います。

【各評価理由】
講師の質 :5 レベルはとても高いと思います。本科一年前期は発音指導が多かったです。そのおかげでネイティブの発音を身につけることができました。日本人の先生だけでなく中国人の先生もいらっしゃいますし質問に対して正確な答えが返ってきます。日本人だからこそ答えられる質問もあるので日本人の先生がいてくれるのは非常にありがたいです。
設備・教材 :4 特に何不自由なく勉強できましたが中国語の教材は上海の華東師範大学から取り寄せているので中国語と英語しか載っていません。(新出単語など翻訳されたプリントは頂けます)しかし教材自体は中国語を学びやすいものでした。教科書にCDも付いていたので通学中にCDを聞きながら教科書を見てシャドウィングしていました。
レッスン内容 :5 どの先生も熱心で丁寧に教えてくれます。本科一年生は主に基礎を学びますが二年生からは仕事や中国人の方と話すための高いレベルの授業をしてくれます。卒業後私は中国の大学本科で留学経験をしましたが日中学院で中国語を学べたおかげで大学の授業は楽に感じました。日中学院の授業レベルが高いと留学後気付きました。
立地・雰囲気 :5 飯田橋駅にあるので立地はいいと思います。学校の近くや駅の近くに美味しいレストランや居酒屋も多いです。またすぐ近くに東京ドームがあるので本科生なら野球観戦も授業後にできます^0^

学校の雰囲気ですがとても良いです。学校はとても賑やかで先生同士の仲も良いです。アットホームなので私は授業のない日も学校に行って先生とお会いして質問しながら自主勉強していました。また中国人留学生がいるので友達になって互いにサポートし合うことができます。中国人留学生は私がいた頃ですと20代の方が多かったと思います。
サポート対応 :5 多くの先生がお忙しい中わざわざ放課後に発音指導を熱心にしてくださったり、質問に一つずつ丁寧に時間をかけて説明してくれました。それだけでなく私は本科卒業後に留学するつもりだったので多くの先生が手続きなどのサポートをしてくれました。言葉では表すことができませんがまるで家族や友人のように優しく接してくれました。
料金 :5 授業のレベルや雰囲気などを考慮すると星5だと思います。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2016年09月30日   コメント(0)
 

日中学院  (東京都 文京区)

投稿者名:mauru  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    講師の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:5  
【教室の雰囲気について】
私が通ったのは夜の週2回のコースでした。他の生徒さんは皆社会人で、大体レギュラーメンバーは7人ほど。授業が終ると、たまに先生と一緒にみんなで飲みに行ったりしました。現在中国に留学中ですが、今でも日中学院時代の方とは交流があります。生徒同士仲良くなりやすい、良い雰囲気の教室だと思います。

【イベントについて】
夏休みと冬休みの時期、体験講座を幾つかやってくれます。中国語初心者向けの入門講座から、中級者向けの発音矯正講座、中国文化講座、最近のニュースを解説するものなど色々です。中には無料体験講座もありますので、入塾を迷っている方は是非この時期に参加してみて下さい。

【各評価理由】
講師の質 :4 日本人講師とネィテイブの中国人講師に担当して頂きました。二人とも大変フレンドリーで、質問し易かったです。
設備・教材 :3 教材は教室独自の「学汉语」を使います。私は大学の授業でもこの「学汉语」を使っていました。最初の発音練習の辺りはちょっと分かりづらいかな?とも思いますが、会話練習の辺りはよくできていると思います。課題文も、教室の実際の立地を例にしているので、分かりやすいです。
レッスン内容 :4 教室辺りの生徒数は、昼のクラス・夜のクラスで異なります。昼のクラスの方が進度が速くやや上級者向け、夜のクラスは有職者が多いため、ゆっくりマイペースに進みます。授業内容は、先に発音練習・前回の文法の復習をやったあと、テキストの音読をします。次に、課題文についての文法説明などがあり、かなりしっかりと教えてくれる印象です。
立地・雰囲気 :5 最寄のJR飯田橋からは徒歩数分、メトロ飯田橋駅出口からは徒歩2、3分と大変便利でした。日中学院は日中会館の隣にあり、全日制の学校も併設しているため、初めて来てもどこにあるか分かりやすいです。教室の内装はいわゆる普通の学校と同じ。新しくはないですが、いつも清潔に保たれていると思います。
サポート対応 :3 学期の途中から参加する場合、授業料を割り引いてくれる制度がありました。また、学割などにも対応してくれて、大変助かりました。友達照会制度などもあります。ただ、事務室は1階の少し奥まった場所にあるので、最初に来たときは見つけづらいかもしれません。
料金 :5 週2回、三ヶ月のコースで、学割を利用して大体4~5万円でした。一ヶ月辺り1万円と少し、1回当たり2000円以下になるので大変お得だと思います。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2012年06月10日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 初心者におすすめです。  ★★★★★  (ビーチャイニーズ飯田橋校 )
【教室の良いところ】 グループレッスンを受講しました。 先生方は全て中国人の方なので、生きた中国語を身に付けることが出来ます。 中国へ留学した気分です。グループレッスンの少人数制というところも魅…[続きを読む]