東亜学院     

03-5575-6303   東京都港区赤坂2-17-47    東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩4分以上
★★★★☆ 4.3    口コミ:4件
講師の質:4.5   設備・教材:3.8   レッスン内容:4.3   立地・雰囲気:4.3   サポート対応:4.3   料金:4.3  

東亜学院の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

東亜学院  (東京都 港区)

投稿者名:だんぼ  | 入学期間:2006年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    講師の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【通っている他の生徒について】
半年コースは、半分以上が中国駐在予備軍。地銀、商社など、半年後から中国赴任若しくは中国留学が決まっており、会社のお金で通っている人たち。残りは自腹組。主婦、留学希望者等。
駐在予備軍が基本的にモチベーションが高く、全体的にそれにつられている感じ。下手に留学して遊び目的の友達とつるんでいるより遥かに高い学習効果を得られたと思う。

【イベントについて】
半年コースは3カ月の時点で朗読会、最後の時点で弁論大会があった。
朗読会では1分弱の物語を暗記し、皆の前で発表するというもの。講師全員と一部の中国人留学生が聴衆として参加。中国語の流暢さだけでなく演技力も評価され、最後に一位から三位が発表される。
弁論大会は各自5分程度の文章を作って発表。お題は自由で、中国語を始めたきっかけについて、尊敬する人について等、様々。これも同様に順位が発表される。

【各評価理由】
講師の質 :5 半年コースは、6人の講師が半日ずつ毎日交代で授業をしてくれた。
どの講師も教えることのプロ。文法の質問だけでなく文化に関する質問にも全て的確に答えてくれる。
うち5人はネイティブ。あと1名は日本人。日本人はやはり私たちと同じく中国語を外国語として学んで身に着けた経験があるので、私たちがつまずくポイントや克服方法を良く知っていた。
レッスン内容 :5 最初の一週間はひたすら基本の発音。その後はテキストで、午前は文法中心、午後は会話中心。
毎日必ず出る宿題が、テキストの暗記。翌日一人ずつ暗記部分を発表し、声調や発音等が違えば講師がすぐに指摘してくれる。
後になって思えばこれが本当に役立った。暗記することにより例文が染み付くため、言いたいことはそれを基にして単語を置き換えればそれで完成。
この宿題は真面目にやるべき。
立地・雰囲気 :5 駅から5分。行きはずっときつめの上り坂(その分帰りは楽)。
赤坂という立地で周囲には洒落た所もあるし、500円程度の弁当を売っている店もある。毎日の昼ごはん場所を探すのに苦はない。
教室自体は可もなく不可もなく。最新設備が揃っているわけでは全くないが、授業を受けるのには何も問題ない。
サポート対応 :5 オフィスの方々は中国人も日本人もとてもフレンドリーで良く面倒を見てくださった。
また同じ建物内に中国人向け日本語学校も併設されており、よく中国人留学生との交流会が開かれていた。休憩室は一カ所なので、そこへ行けばいつでも交流ができた。オフィスの方、中国人講師、日本人の日本語講師、留学生、私たちが一緒になって雑談するような場面もしばしば。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2014年10月11日   コメント(0)
 

東亜学院  (東京都 港区)

投稿者名:アハイ  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    講師の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:3  
【通っている他の生徒について】
値段もなかなかしますし、立地が立地ですので周りの方はエリート風の会社員や、お金持ちに見える主婦の方が多かったです。自分は一般的なサラリーマンですが彼らに負けないようにと一生懸命学ぶことができました。若い方が多いのは苦手なので、安心して受講することができました。

【中国語について】
自分は以前にインドネシア語を勉強していて、ある程度ですが話すことができます。
しかし中国語はインドネシア語に比べて発音が難しく独学ではなかなか正しい発音を身につけることができません。ここでは多くのまじめな中国人講師がいますので、ちょっとした世間話などにも付き合ってくれ、少しずつですが理解することができると思います。

【各評価理由】
講師の質 :4 北京への出張のため、基礎レベルでも中国語ができるようにとレッスンを受けました。
6か月速成講座を受講しましたが、他の口コミで言われているよりは丁寧に教えてもらうことができたと思います。もちろんどこのスクールにも当たり外れはあると思いますが、特に不快になる講師はいなく、楽しく受講することができました。
立地・雰囲気 :4 東京メトロ千代田線赤坂駅の近く、日本の超一等地にあります。普段なかなか行かないエリアですので、レッスン前やレッスン語にうろうろするのも楽しかったです。
また、隣には日本語学校もあるので、中国人の方や他の外国人と接することも何度かありました。机でのレッスンも大事ですが、やはり直接話すことの楽しさ、難しさも実感することができました。
料金 :3 安いとはいえないかもしれませんが、個人的には満足です。
今までも教材などを買って独学で何度か挑戦しましたが、なかなか進めることができず、結局失敗に終わってしまうかたも多いかと思います(自分もそうでした)
無料体験レッスンもあるのでまずはそちらを受けてみるといいかと思います。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2012年04月09日   コメント(0)
 

スポンサードリンク

東亜学院  (東京都 港区)

投稿者名:ぽち  | 入学期間:2009年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    講師の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【土日に通うなら家から近くが便利だけど】
平日、仕事の行き帰りに通うなら、会社の近くの都心で学ぶのが断然便利なので、企業の研修等にも取り入れられているようです。平日は宿題をやる気力がなかなか湧かないし、教室の場所を借りてやることも時間的に出来ないので、土日に一念発起してどこか別の場所で宿題をやるしかないのが難点ですが、怠け症じゃなければ続くと思います。

【中国人留学生もいます】
中国の留学生の日本語学校になっているので、中国人の学生さんがたくさんいます。日中の交流の機会はそれほど多くありませんが、文法や教室内だけでの会話練習だけじゃ飽き足らない人は勇気を出して話しかけてみれば、中国人の友達ができるかもしれません。みなさん、とても熱心で、夜遅くまで学校で本を選んだり先生方や事務員さんと相談をしている方をよく見かけました。
【各評価理由】
講師の質 :4 講師のレベルは非常に高く、人柄も良いと感じました。中国人、日本人の先生ともども、文法の解説、会話で気をつけるポイント、中国文化に関わる面白い小話、最近のニュース、映画、ドラマなどなど、多面的な話題を提供してくれるので、好奇心を刺激され、一時間半の授業中、飽きることがありません。宿題をたくさん出してくれる先生もいて、教室を出てからも勉強をしなくてはならない状況に身をおけます。
立地・雰囲気 :4 赤坂駅、溜池山王駅から歩いて10分程度の好立地です。周りには軽食を食べられるサンドウィッチ屋さんや美味しいレストランがあり、夜のクラスでは重宝します。また、都心にあるので、朝の仕事の開始前に受けられるクラスが設定されているのも、魅力的です。教室の雰囲気は堅苦しいといえば堅苦しいですが、講師、事務員ともに非常にまじめで好感が持てますし、対応も親切です。書籍類を自由に閲覧することも出来ます。
料金 :5 当方が受けた文法+会話クラスは、毎週土曜日×3ヶ月で7万程度と、非常にリーズナブルでした。受講人数が多いので、会話を自由にしたいという人には向きませんが、まずは文法等をしっかり押さえたいという人には十分過ぎるほどの内容です。期間の途中からの受講であれば、回数で割った料金を適用してくれるようで、良心的だと思います。
  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2012年04月01日   コメント(0)
 

東亜学院  (東京都 港区)

投稿者名:ヒーコ  | 入学期間:2010年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    講師の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【学校の良いところ】
 勤続表彰で来年休み(10日間程度)が取れるのを利用して、今注目の中国で短期語学留学することを念頭に、まったくの素人でこの学校をネットで探し当て、通っています。飲み会や残業が多い私にとって、朝7時20分~8時40分という時間はまことに好都合で、週2回半年で8万円という受講料は非常にお得感ありでした。伝統ある学校だけあって、レッスンも教材も講師も十分に信頼できると思います。中文検定の東京の試験会場にもなっているところです。
 クラスは10名強。最初は本当に不安でしたが、まったく素人の私にも毎回気楽に本当に楽しく受講できました。クラスメイトも社会で元気に活躍している人が多くその人たちとの交流も楽しく満足しています。外資系ですでに英語が堪能な方が多かったようです。
 引き続きさらに半年継続し、中国短期留学を楽しみにしているところです。

  ビジネス / 企業研修    日常 / トラベル / 留学    資格 / 検定 / HSK    外国人講師    マンツーマンレッスン   
2010年09月19日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 楽しくておすすめです!  ★★★★★  (ビーチャイニーズ新橋校 )
【教室の良いところ】 マンツーマンレッスンを受講しました。 自分のペースで通えました。先生も中国人で、丁寧に教えてくださいました。 講師の質も良いです。 …[続きを読む]

» 一言感想・紹介文を入力  ★★★★★  (東京言語学院 浜松町校)
【経験豊かな講師達】 ここの学校の先生は、とにかく明るい楽しい先生が多いです。 クラスの始まる前に会うと、言語にかかわらずどの先生も明るく話しかけてきてくださいます。 …[続きを読む]

» ビジネスで通用出来ています  ★★★★★  (ワールドリニア語学教室 )
【ビジネスで通用出来ています】 かなりハードに訓練していただきましたおかげで駐在後も何とか現地でビジネスで使えています。 …[続きを読む]